長野県の企業財務・会計・会社設立をフルサポート|横沢税理士事務所

確定申告ってなに?

所得に応じて税金を納付するための申告です!
私達は年間を通じて得られた収入に応じて、国に所得税を支払う義務があります。
国民の3大義務のうちのひとつである、納税の義務があります。

確定申告とは、1年ごとの収入に応じて納税する為の申告で、場合によっては払いすぎた税金を取り戻す場合も含まれます。
この申告・納税の義務を怠ると、罰則として追徴課税が課せられてしまいます。
通常、会社員の方ですと、会社が個人の変わりに一括して税金の納付から還付まで行ってくれますから、全ての人が確定申告をしなければならないということはありません。 

会社では毎年源泉徴収といって前年度の収入から予め所得税を納付しています。
しかし、年によって年収額も多少変わりますし、住宅を購入した人や子供が産まれて扶養家族が増えた人などは税金が戻ってくる可能性が高いでしょう。

その為に会社員の人は年末に年末調整をいうものを行い、税金の納付や還付を行っているのです。
原則、会社で税金の申告などを行ってくれますが、自分で申告しなければ控除が受けられないタイプもあるので注意は必要です。
会社員の方でも、医療費控除を受ける場合や初年度の住宅ローン控除を受ける場合などは個人で手続きをしなければなりません。



詳しい内容はこちら

確定申告とは

申告義務のある人は?

お金が還付される?

期限はいつまで?



無料相談実施中!(出張相談も受け付けております)